一人でも多くの「つくりたい」に応える、
都市型工房を目指しています。

  • あ
  • A

OPEN FACTORY

都市型工房の可能性をオープンに

2021
05.07

こどもあそびまっぷ「広告をつくろう」 @光伸プランニング

子供たちが自分の住んでいる街の良さを絵に書いて紹介するプロジェクト「こどもあそびまっぷ」を光伸プランニングで開催しました。

今回は「広告を作ろう」という、子供たちに「光伸プランニング」という会社を知ってもらい、企業広告を作ってもらうプログラムです。当日参加してくれたのは、渋谷区に在住/在学の5名の子供たち。
子供たちの反応や感想を聞けると言うことがとても新鮮で、私たちも大変楽しく、そしていろいろなことに気付かされました。

当日の様子は、「こどもあそびまっぷ」のレポートで紹介しているので、ぜひ読んでみてください!

レポートはこちら

「光伸プランニングと言う会社をどう伝えたらよいか。」

実はこの問題、自分たちでもずっと悩んでいる問題だったりします。
制作会社?施工会社?印刷会社?工場?加工場?実験室?
いろんな言葉が当てはまり、けれども、それだけでは無いような気もしている。
個人的には「都市型工房」「モノづくり会社」がしっくりきてる気がします。

今回子供たちに会社を紹介すると言うことで、どうしたらわかりやすく伝わるかいろいろ考えました。その結果、実際のものづくりの過程を知ってもらうことが一番わかりやすいのではと、等身大パネル製作を見てもらうことから始めました。

機械が動き、人が加工をする。

光伸プランニングの中心であるその作業をみてもらう。その後に実際の完成品などを紹介し、どんな想いでモノづくりを行っているかを伝える。

子供たちが作ってくれた「広告」をみて、その想いがちゃんと伝わっていることを実感できました。そして、子供たちがそれをステキなことだと思ってくれていることが完成品や反応からもわかり、とても嬉しかったです。
(にしても、それをすぐに形にできる子供たちも本当にスゴイ!)

もし光伸プランニングがどんな会社か気になる方は、是非是非、一度会社に遊びに来てください。実際に動く機械、加工スペース、働く人間、製品サンプルなどを見てもらう事が、一番会社を知ってもらえると今回実感できました。子供たちに伝わるならきっと皆さんにも伝わってくれることでしょう!
光伸プランニングには何があり、何ができるか。そして私たちの「モノづくり」に対する想いは、会社来てもらえれば伝わる。いろんな方にこの会社を知ってもらいたいと思っているので、たくさん招待状を送りたい気分です!

モノづくりは楽しいですよ○

担当 : 飯塚