一人でも多くの「つくりたい」に応える、
都市型工房を目指しています。

  • あ
  • A

OPEN FACTORY

都市型工房の可能性をオープンに

2022
01.04

砧書体制作所を事業継承しました

あけましておめでとうございます。代表の原です。
旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い致します。

新年早々のお知らせとなりますが、光伸プランニングは2022年の1月1日をもって「砧書体制作所」のフォントベンダー事業を継承することとなりました。(砧書体制作所の設立者であり、書体設計家の片岡朗氏は、私の義父にあたります)
https://moji-sekkei.jp/

新しい明朝体として話題となった丸明オールドをはじめ、数々の書体を生み出してきた砧書体ライブラリーのフォントを引き継ぐことは楽しみである一方、重責も感じています。
ひらがな・カタカナ・記号数字、そして漢字…9000文字以上からなる日本語のフォントは非常に奥が深い世界です。一つのフォントを作り上げるまでには最低でも5年。見たこともない漢字も含めて書体として仕上げる工程はとても緻密で根気がいる作業です。

全ての書体にはそれぞれ作り手がいて、時代の流れや印刷・デジタル技術の発展とともにさまざまなフォントが生み出されてきました。当たり前のように存在する文字を「使う側」から「提供する立場」になることをしっかり受け止めて事業に取り組んでいきたいと考えています。

なお、片岡さんは引き続き弊社の相談役としてフォント制作を継続します。メンバーの木龍さんは外部パートナーとして砧書体の業務に関わりますので、砧書体制作所が行ってきたは各種サービスは変わらずにご提供いたします。

フォントというコンテンツと、長年培ってきたモノを作る経験を掛け合わせ、今までにない取り組みにもチャレンジしていきたいと考えておりますので、ぜひご期待ください。

◎新しい文字の可能性を社会にインストールする『もしもじ』プロジェクトがスタートしています!
https://www.instagram.com/moshimoji.project/

代表取締役 原 壯