OPEN FACTORY
都市型工房の可能性をオープンに
2020
09.30
3DデータでEMARFを活用しつつ、DIYしてる様子を撮影してみた
デザイン出力部のDTPオペレーター 鶴谷(つるがい)です。
Googleのアルゴリズムがうまいことアレしてそのうちキーワード検索で上位表示されたらいいなー、という願望丸出しのタイトルで恐縮ですがどうぞ最後までお付き合いください。
新型コロナの影響はさまざまな場面でありましたがせっかくの機会なので空いた時間をつかって興味のあることにそれぞれ取り組んでいまして、同期で加工チームの熊谷(くまがい)は3Dデータの作成ソフト/Fusion360,Rhinocerosの勉強、じぶんは映像編集ソフト/Premiere Proをポチポチいじっております。
また、タイミングをおなじくしてデジタルファブリケーションを提供する「EMARF」というサービスが開始されたことを知り、ようやくタイトルの内容にたどりつくわけですが、動画を観てもらうのが手っ取り早いかもしれません↓
最終の仕上がりですがデータどおりすぎるほど綺麗で衝撃でした。。3Dプリンターの精巧な造形も良いですが、木工の成果物は存在感がすごいです、、!
動画内では詳細な紹介を割愛しておりますがEMARFの運営をしているVUILD株式会社さん(https://vuild.co.jp)もすごい素敵な会社です。DIYフリークな方はぜひチェックしてみてください。
弊社では今後 大型の3Dプリンターの導入も予定しておりさらに色々な異素材と組み合わせて幅広い制作が可能に?なる??はずです。また新たに動画をアップしたら随時更新しようと思います◎
担当 / 鶴谷