OPEN FACTORY
都市型工房の可能性をオープンに
2020
02.09
渋谷区立代々木中学校 特別授業
代表の原です。
1月に渋谷区の代々木中学校で、中学2年生の皆さんを対象とした
道徳の特別授業をさせて頂きました。
テーマは「相互理解について」
どのような話をすれば皆さんに伝わるのかかなり悩みました。
自分が中学生だった時の道徳の授業…記憶にありません。。(汗)
「みんななかよし」という、NHK教育テレビの番組を
道徳の時間に観たのは小学生のころでしたっけね。世代がバレますね。笑
年末年始に熟慮を重ねた結果、自分の体験を中心に話をすることにしました。
今まで自分が関わってきたプロジェクトを一つの例として挙げ、
お互いを理解し合い、補い合うことで、1人では到底出来ないことも実現出来る!
相互理解は難しい面もあるけど、その先には新しい世界が広がってるよー
という話をさせていただきました。
50分という時間を使い、初対面の生徒の皆さんに話をするのはなかなか難しかったですが、
私にとっても非常に良い経験となりました。
後日皆さんから丁寧な感想文もいただき、うれしい限りです。
今回は講義スタイルだったので、今後もし別の機会があれば、
ワークショップやディスカッション等、違う形の講義もトライしてみたいです。
(ファシリテーションの技術力アップにはもってこいですねー)
代々木中学の皆さま、貴重な経験を有り難うございました。
これからも渋谷の都市型工房として、街や教育、地域に関わる活動を継続していきます。