We aim to become an Urban-type atelier
that can give 'Shape' to your 'Desires.

  • あ
  • A

OPEN FACTORY

都市型工房の可能性をオープンに

2023
02.16

砧書体制作所のHPをリニューアルしました

代表の原です。
この度、昨年の1月に事業継承をした「砧書体制作所」のHPをリニューアルしました!
https://www.moji-sekkei.jp/

リニューアルに向けての構想は昨年の春にスタートしました。まずは砧書体チームで議論を重ねHPの方向性を検討。そして5月にはデザイナーズコミューン「NEW」に入っていただき、片岡朗さんも交えながら書体の魅力が伝わる表現を模索してきました。

今回、モーショングラフィックスを用いて全ての書体のエレメントを紹介するという、新しい表現方法に挑戦しています。書体を紹介する方法として動画という選択肢もありましたが、サイトを訪れる方にそれぞれの書体のエレメントをじっくり味わっていただきたいという想いから今回の展開となりました。マウスやトラックパッドのスクロールで行ったり来たりしながら各書体の細かい表現、随所に散りばめられた書体に関する解説をお楽しみください!

marumaru

また、新たに試し入力の機能も実装しました。1種の漢字に対して多くのかなバリエーションを展開している砧書体ならではの、書体によって文章の「表情」が比較できるつくりになっています。ぜひ思い思いの文章を入力していただき、言葉の表情の違いを楽しんでいただければと思います。

光伸プランニング 砧書体チームは、これからもフォントをより身近に感じてもらえる/より深く知ってもらえるよう活動を続けていきます。来月には新しい書体のリリースも予定されていますのでどうぞご期待ください。