We aim to become an Urban-type atelier
that can give 'Shape' to your 'Desires.

  • あ
  • A

OPEN FACTORY

都市型工房の可能性をオープンに

2020
05.13

「渋⾕発 おうちdeワクワクこどもの⽇」 〜おうちキャンプ⽤ライトを段ボールでつくろう!〜 5/5開催

5月4日~5日に行われたオンラインイベント「渋谷発 おうち de ワクワクこどもの日」に、光伸プランニングは「おうちでキャンプ用ライトを段ボールでつくろう!」という講座で参加させてもらいました。

コロナウイルスの影響下で、休校状態が続き、外出も思うようにできない子供たちに、「GWにワクワクするような遊びや学びを届けたい!」と言うことで、渋谷在住のママさん達が立ち上げたイベントです。親子で楽しめるクラフトやサッカー、プログラミングなど、おうちで楽しめる12のオンライン講座が開催されました。

イベント詳細は こちら

光伸プランニングとしても、初のオンラインでの講座の実施となりました。

モノづくり会社として、おうちの中でも楽しめるモノづくり体験をしてもらいたい。今回、教材として使わせていただいたのは、デザイン/設計で光伸プランニングの田中が協力いたしました「コールマン ダンボールクラフトランタン」です!生徒のみんなには事前に素材を用意してもらい、当日組み立て方を教えながらみんなで組み立ててみよう!、と言う講座です。

Coleman「おうちでつくろう!ダンボールクラフトランタン」については こちら

オンライン講座の様子

有難いことに申し込み開始後、早い段階で定員が満員になりました。当日の参加者は12名。未就学児~小学6年生までの子どもたちに参加してもらえました。

迎える講師は、田中とサポートに私、飯塚の2人体制で挑みます。

オンライン会議アプリ「zoom」を使っての慣れない環境に四苦八苦。対面ではない環境では個々への対応がなかなか難しいものです。時間割で授業時間が決まっている講座なので、今回は基本的には講師2人の会話方式で進めることにしました。

組み立て方をレクチャーする田中先生

13:00から50分間の授業がスタート。

最初は先生、生徒ともに画面越しの自己紹介。思ったより距離を感じないものです。ランタンの簡単な説明をして、早速制作に入っていきます。

心配していた、生徒によって制作進行にバラツキが発生してしまうかも、ということもそれほど起きず(裏で動いてくれている親御さん達の協力が大きかったと思います!)、最後には子どもたちから積極的に質問もしてもらい、無事に時間内で終わることができました!

終わった後は安堵感と、今まで画面越しだけど近くに感じていた子どもたちが、一瞬でいなくなる喪失感みたいなモノがありました。田中と感想を言い合えたから良かったですが、もし一人だと現実味がなくなってしまうなと感じました。

今回、このような機会をいただけたこと、大変嬉しく思います。このイベントを運営された渋谷を中心としたママさんたち、他の講座の講師の方々、大変お疲れ様でした。何より、真剣に取り組んでくれた子どもたちのおかげで、私たちの講座もスムーズに進めて行けた思っています。ありがとうございました。

他の授業風景でも見る事ができた、子どもたちの真剣な表情や笑顔は、この状況と共に、特別なGWの経験としてきっと残ってくれるのではないでしょうか。

光伸プランニグは普段は街を彩る物を作っている制作会社です。外出自粛が続くこの状況下で、今後新たな生活様式に変わる世の中で、行えることは何があるだろうかと模索しています。

そのような中でも今回は新しい形で、子どもたちの心に少しでも彩を与える事ができていたら、大変嬉しく思います。

光伸プランニングは今後もこのような活動を続けていけたらと思います。

担当 : 飯塚